2015年10月12日

外房ツーリング

最近は湘南ばかりなので、たまには外房を探検

外房に向かう特急「わかしお号」は乗り換えが不便な東京駅の京葉線ホームが始発だが、週末だけは新宿始発の「新宿わかしお号」が1日1本だけ走っている。秋葉原駅で特急に乗り換えて上総一ノ宮駅で下車。

まっすぐ海に向かう道を走るとサーファーで賑わう一宮海水浴場。

四半世紀ぶりくらいに訪れた一宮はずいぶん雰囲気も垢抜けて、サーファーの街になっていた。
海沿いを走る道は無いが雰囲気は良い。

国道128号をしばらく走り、夷隅川の辺りから海沿いのサイクリングロードに入る。
秋の空が美しい。

しかしサイクリングロードには砂が大量に打ち上げられており、程なくして走行不能となる。

国道を走行して大原〜御宿〜勝浦と順調に走行。
途中トンネルや若干のアップダウンがあったり、景色もなかなか。

昼飯は勝浦タンタン麺。
町おこしなのは解るが、担々麺とは関係ない居酒屋、とんかつ屋、飲み屋までが担々麺ののぼりを掲げるているのはどうかと思う。開店前から並んでいる店も見かけられる。

勝浦駅から山側に登ったことろにあるラーメン屋「しんでん」で勝浦担々麺をいただく。
玉ねぎが大量に入っているので、辛さと玉ねぎの甘さのバランスがいい感じで期待以上の美味しさでした。

どこまで走るか決めていなかったが、とりあえず鴨川を目指すことにして南下開始。
途中、天津小湊で休憩。誕生寺で参拝。

鴨川に到着。
時間も早いので仁右衛門島を観光。

帰りの特急を待ちながら安房鴨川駅前にある磯料理「長久」で締めのビールと地魚の造りをいただく。

初めて外房を走りましたが、湘南よりアップダウンが多くて走りごたえがありました。
華やかさはないけど景色も良くて美味しいもの色々あって、もっと探検したくなりました。

posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする