2016年05月29日

チャリ & SUP in 逗子

友人に誘われて初めてのSUPを体験

天気の良い日曜日、とりあえず上野東京ラインで西に向かい国府津で下車。
早速チャリを組み立て、逗子へ向けて追い風の134を気持ちよく爆走。

寄り道もせずに逗子に到着。いつものサンドウィッチ屋さんでランチをいただきました。

13時に逗子海岸にあるSUPのお店で体験コースを予約していたので、レンタルのウェットスーツに着替え(これも初めて)て海へ向かいます。

初めての人と経験者に分かれてレッスンが始まります。
最初に砂浜で基本的な操作を5分くらいで教わり、直ぐに海に入ります。
習うより慣れろという感じです。

意外に簡単にボードの上に立つことができました。うねりの影響を受けない河口付近で基本動作を確認してから葉山マリーナのヨットハーバーのほうに向かってパドルを漕ぎ進みます。

うねりが少ないせいか、まっすぐに漕ぐぶんにはボードは安定しており、一度も落水せずにに葉山マリーナまで来れました。
でもマリーナ付近の入江で方向転換の練習を始めたらバランスを崩して何度も落ちまくりました。

逗子海岸までの帰りは追い風でグングン進みますが、うねりが出てきてまた落ちまくりでした。

たまたまボードの試乗会をやっていたので、色々なタイプのボードに乗らせてもらい、だいぶ慣れてきて最後のほうでは経験者の友人と並んで漕げるようになりました。

はたから見ているよりも全身の筋肉を使うので身体のシェイプアップにもいいのだとか。

ボードは流石に買おうとは思いませんが、たまに借りてやるにはいい遊びだと思います。

帰りはいつもの海カフェで渇いた喉を潤しました(^^)

posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

Chrome KURSK PRO

自転車用シューズ

ロードバイクに乗るようになって約5年が経ち、最初に買ったSPDシューズがいよいよボロボロになってきたので買い替えました

クラシカルな雰囲気のクロモリロードに似合うSPDは少なくて、ポタリングが中心になりつつある最近の行動パターンを考えると見た目はスニーカーのようなシューズが候補になる。

GIRO Republic

DZR Midnight

など

かなり前から随分と迷っていたのに、amazonでお得なお値段で売っていたので背中を押されるように購入しました。

Chrome KURSK PRO

普段に履いても格好いいデザインです。

靴底のネジを外すとクリートをつける穴が現れます。

早速クリートを装着。

イメージ通りでいい買い物でしたが、難点は重いこと。
なんでこんなに重いのか見た目以上に重いです。

タイムを競うような走りには向かないと思いますが、ポタリングなら問題ないレベル。

以前履いていたものよりクリートが引っ込んでいるので、普通の道を歩く分にはカチカチ音がしません。(凸凹の道だとガリガリ音がする)

週末のお出かけがますます楽しみになります(^^)

2016年05月21日

DeLonghi ピザストーン

美味しいピザを焼くにはやっぱり石窯にかないません。
家のオーブンでは上火しかないので生地がサックリとクリスピーには焼けないし、耳の部分がプックリと膨らむピザは見た目にも美味しそうです。
<イメージ画像>

こんなポータブルな石窯もありますが、流石にマンションのベランダではちょっと厳しいかも。

たまたまamazonで見つけた「DeLonghi ピザストーン」
価格も安いので衝動買いしてしまいました。

納品されました。素焼きの板なので結構重いです。ちょうど家庭用オーブンのトレイにすっぽり収まるサイズです。

早速ピザを焼いてみます。
300度で30分余熱してからクッキングシートの上にピザを載せます。

完成
石窯みたいに耳が膨らみませんが、生地がサクサクです。

特に違うのは具の下の部分。上火ではどう考えてもうまく焼けるはずがないです。
やっぱり石窯にはかないませんが、家で普段使うには結構いいかもしれません。

posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

GWキャンプ2016@奥久慈

今年もGWはみんなでグルメキャンプを満喫しました。

都心から近くて、電車バスでもアクセスできて、キャンピングトレーラーもOKで、大人数でも利用できて、IN/OUT時間の融通が効くキャンプ場なんてなかなかないものですが、茨城県の久慈川中流域にある「上小川やなせキャンプ場」は結構いい線いってるかもしれません。

5月3日(火)朝五時半に出発しましたが常磐道は若干の渋滞で3時間ちょっとで到着しました。すでに友人たちは到着しており設営が終わったところ。

今回のキャンプは仕事の都合で行けなくなる可能性があったので食事の用意をすることができず、友人たちの料理を楽しむばかりです。以下は3日間でいただいたものの一部です。

肉と野菜たっぷりの豪華なカレー

携帯用ピザ釜で作る本格的なピザ

牛スペアリプのロースト

巨大な豚のもも肉のロースト

炭火焼ハンバーガー

自家製ベーコン

生春巻き

ケーキ

今回のキャンプではほとんど動かなかったので超カロリーオーバーでしたが、年に1度くらいはいいよね〜と自分に言い聞かせながら沢山の料理を美味しくいただきました。
帰宅後はしばらく粗食にすると自分の心に誓いました(笑)

posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする