2016年10月01日

朝霧高原キャンプ

今年は夏の終わりから秋の初めにかけて雨が多く、特に週末に雨が降ることが多くて堪らない。
前のブログで書いたテーブル製作の屋内作業などで暇をつぶしたが、そのテーブルのデビューもままならず、憂鬱な週末が続いていた。

天候の不安はあったが10月初旬の週末で近場の1泊キャンプを計画し、友人達を誘って初めての訪問となる「朝霧高原ジャンボリーオートキャンプ場」へ行ってきました。

我が家は渋滞回避と場所取りも兼ねて金曜夜入りで久々の「道の駅なるさわ」でP泊。
金曜から土曜の途中まで雨の予報だったが、その通りに朝起きると雨は未だ完全に止まず霧雨のような状態。

河口湖のMAX Valuで買い出しと朝飯を済ませて現地へ向かいます。
8時からチェックインで場所は早い者勝ちというシステムだけど、天気悪いので空いてるだろうと甘く見て9時頃にチェックインすると予想以上にたくさんの人たち既に来場しており、焦りながら場所を探してキャンプ場内を走行するが、あまり水はけが良くない土地なのか水溜まりが多くて場所選びに苦労する。

奥から3番目のOサイトで4家族分のサイトを確保。少し高台になっていて雨が強くなっても水溜まりの心配はなさそう。
でも残念ながらこの場所から富士山の眺望は望めないが、天気悪いからいいだろうと割り切りました。
IMG_6830.JPG

IMG_6827.JPG


続々と友人達が到着し、設営を終えてから昼ごはんは当初計画通りに外食。
キャンプ場に併設されるゴルフ場の簡易な食堂で富士宮やきそばなどをいただきました。

帰っても天候は回復せず、タープの下でいつものようにダラダラと宴会を始めながら夕食の準備を始めます。
IMG_6832.JPG

amaさん家は燻製の手羽先
IMG_6833.JPG

Kazさん家はガーリックシュリンプと前回好評だったビーフブリスケッタのグリル
IMG_6836.JPG

IMG_6840.JPG

我が家はユッケジャンスープ 締めはラーメンとご飯を作りました(写真なし)

結局夜まで天気は回復せずでしたが、夕食を堪能しました。




翌朝は天気が回復
IMG_6842.JPG


朝ごはんはホットサンド
朝にmino家が到着してこれまた前回大絶賛だった本格コーヒーを淹れてくれました。

お昼ご飯はama家がベトナム仕込みの本格的なフォーを作ってくれました。
IMG_6858.JPG

おつまみに我が家の塩豚のルッコラ添え
IMG_6856.JPG


お昼には天気が完全に回復し、富士山の頭だけ見ることができました。
IMG_6841.JPG

芝も乾いてワンコ達もようやく外で遊ぶことができてご機嫌です。
IMG_6851.JPG

IMG_6852.JPG


誕生日の人が居たのでケーキでお祝いしました。
IMG_6845.JPG


天気回復で中央道の渋滞が怖いので午後3時くらいに撤収してお開きとなりました。

天気はイマイチでしたがのんびりとしたキャンプを楽しむことができました、
朝からチェックインできて遅くまで居られるキャンプ場だと1泊でもかなり充実したキャンプができるのでありがたいです。


posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする