2016年11月01日

ニューヨーク

平成元年の2月に大学の卒業旅行でアメリカ4都市を周遊した際に訪れた以来、行ったことがなかったニューヨーク。仕事の用事ができて約4半世紀ぶり行けることとなりました。

日本からだと昼に着く飛行機しかないので、前日入りすることになり半日だけ時間が取れることとなり、マンハッタンはそんなに広くないので自転車を借りて効率よく散歩をしてみることにしました。

事前に調べたら「Citi bike」という便利なサービスがあり、日本でも最近は無人で乗り捨てできるレンタル自転車を自治体が運営していますが、区毎に別のサービスだったり基地の数も少なくて料金も時間単位なので1日中使うと結構なコストになってしまったりして残念なのですが、このCiti bikeは基地の数がとても多く、料金も使い放題のプランがあり、素晴らしいサービスになっています。

27年前のニューヨークは治安が非常によろしくない時期で、昼間でも地下鉄に乗るのに度胸が必要でしたが、このあたりの状況は見事に改善されており、地下鉄とバスを乗りこなせばそれなりに効率よく散歩できますが、街の雰囲気をゆっくり味わうには歩くのが一番、次に自転車だったりします。
宿泊したユニオンスクエア周辺(17番街)からだと、ダウンタウンまで3〜4kmくらいで、ミッドタウンまでも同じくらいです。
アッパーサイドまではちょっとこのバイクだと往復はキツイかもしれませんが、乗り捨てできるので帰りはサブウェイということも可能です。

また、最近の世界的な傾向としてありがたいことに自転車専用レーンもかなり整備されています。でも舗装はガタガタだし、レーンもかなり強引な作り方になっていたりします。

早速、ユニオンスクエアにあるCiti bikeの基地で自転車を借りて、まずはダウンタウン方向に向かいました。
イーストビレッジと随分勢力拡大が進んだチャイナタウンを過ぎるとビジネス街の雰囲気になります。

27年前も途中まで渡ったブルックリンブリッジも自転車専用レーンがあり助かりました。
人が多くてびっくり。昔はここまで観光地化されてませんでした。

隣から見るマンハッタンブリッジも素敵です。

27年前には展望ロビーに登ったワールドトレードセンターは記念公園として観光地になっています。

隣に別物ですが巨大でピカピカなワンワールドのワールドトレードセンタービルがあり、展望ロビーに向かう人で行列ができていました。
多分マンハッタンで一番背が高いビルなんだと思います。

ユニオンスクエアまで戻って、今度は北側のミッドタウンに向かって走ります。
寒さ対策で薄手のダウンとチャリ用グローブを持参してましたが、日が暮れてきてそれでは少し寒い状況となり、自転車をミッドタウンで乗り捨てました。

エンパイアステート ビルにするか、ロックフェラーセンターにするか迷いましたが、夕暮れのセントラルパークもいいかと思い、ロックフェラーの展望ロビーに登ることにしました。
しかし、チケットを買う際に登る時間帯が決められる仕組みになっており、最早で17時半と聞こえたので、チケットを購入。あとでチケットをよく見たら午後7時半と印刷されていました。現地の人の早口の英語にはなかなか慣れることができないです。

2時間もあるので歩いてタイムズスクエアに行ったら、この日はハロウィンの夜であり、テレビの報道で観る渋谷のハロウィンみたいな雰囲気になっていました。
本場ですが渋谷の方が先を行っている気がしました。

ふとタイムズスクエアの電飾看板に映る時刻を見たら既に午後7時を過ぎており、あれっと思いネット調べたら今年のアメリカのサマータイム開けは11月6日で自分の腕時計を1時間間違えてセットしていたことが判明。急いてロックフェラーセンターへ戻りました。

既に有名なスケートリンクの整備も始まっており、ハロウィンが終わると少しずつクリスマスの雰囲気に変わっていくのでしょうか。

展望ロビーは3層構造になっており、上に行くほど狭くなりますが、開放感は高くなります。
残念ながら本当ならビル群と綺麗にコントラストを見せるセントラルパークが正面にどーんと見えるところですが、真っ暗で何も見えませんでした。

ダウンタウン方面には目の間にそびえるエンパイア ステート ビルと周りのビルが織りなす夜景が圧巻でした。
エンパイア ステート ビルは8時になると凝ったライトアップで観る人を楽しませていました。

遅くなってしまったので、ロックフェラーセンターの付近で探したビールとハンバーガーが楽しめる店で夕食をいただきました。

ニューヨークも日本に負けないくらいクラフトビールが人気のようで、ブルックリンの地ビールをいただきました。

半日だけでも自転車のおかげでそれなりにいい散歩ができたと思います。

プライベートでニューヨークに来ることはあまり考えにくいので、もしかしたら最後のニューヨークなのかな、なんて考えなら景色を目に焼き付けました。

posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする