2019年02月20日

ベトナム旅行 ダナン編

前から一度行ってみたいと思っていたベトナムへ。

2月20日

JALの深夜便で羽田からホーチミンへ
5時間くらいなので寝て起きたら着いてるくらいのあっという間でした。

最初の行き先はダナンなので国際線ターミナルから隣の国内線ターミナルまで通路を歩いて移動します。

最初のベトナム料理は国内線ターミナルのラウンジで。ベトナムビールとフォーをいただきました。

ダナンの空港からタクシーでホテルへ
ダナンの宿泊先はミーケビーチ沿いにあるリゾートホテル「プルマン ダナン ビーチリゾート」
市街地からは離れていますが、広くて開放的で綺麗なホテルでした。
到着時間が早かったのですが部屋が使えたので、深夜便で長旅の身にはとても助かりました。

部屋で少し休んでからタクシーでダナンの市街地へ向かい
Thien Ly Danang-style という小さなベトナム料理屋でランチをいただきました。
ここで食べたバインセオがとても気に入ってしまい、この後もバインセオを求めて何箇所か行きましたが、ここのが一番でした。

あらかじめ日本を出る前から予約しておいた「Olive Spa」で最初のマッサージ。
ダナンには沢山のSPAがありますが、ここは日本が通じて予約もLINEで日本語で出来るのでとても安心です。
マッサージは2時間の足とボディーのコースでしたが、日本円で3,000円くらい。
ホテルのSPAのような豪華さはありませんが、自分にはちょうどいい感じでした。

その後、少しダナンの街を散歩して「ハン市場」に行きましたが、あまり買いたいものもなく、ホテルへ戻りました。

夕食はホテルから少し歩いたところにあるベトナム料理屋「Ngon Villa」
オーダー式のビュッフェスタイルで、一皿のサイズが小さいので色々な種類の料理を楽しむことが出来るようになっています。

2月21日

前の日は忙しかったので、この日は夕方までのんびりとビーチで本を読んだりビールを飲んだり。
砂浜にあるビーチチェアまで水やビールを配達してくれるので快適でした。

夕方からホテルのバスでホイアンへ移動。
ダナンからホイアンは30kmほど離れており、タクシーでも2,000円くらいで行けますが、バスだと超安くて助かりました。

ホイアンは観光客でとても賑わっており、夕方とは言え暑いのでカフェで休憩。
せっかくなのでベトナム式のコーヒーをいただきました。
金属製のドリッパーでゆっくり時間をかけて落とす方式で、アイスコーヒーの場合は氷を入れたグラスに直接落とします。
味は濃いめで砂糖や練乳を入れなくても少し甘いです。

暑くて人が多くて疲れましたが、日が暮れるまでウロウロとホイアンの街を散歩しました。

夕食は予約しておいた「Morning Glory」
雰囲気はとても良くて値段も普通で料理もまずまずですが、ホイアンのど真ん中にある有名な店なので大混雑していてサービスが。。。

2月22日
ホイアンで疲れたので終日ホテルでのんびり過ごす

2月23日
午前中はホテルからホイアンに向かう途中にあるパワースポット「五行山」を見学。

いくつかのエリアに分かれた複雑な構造になっていて、全部見るにはそこそこな体力が必要。
有名な洞窟と、エレベーターで山の上に上がったところを少し観て、すでに汗だくになったので早めに退散。

この日の夜はダナン市街でローカルなバインセオ専門のお店に行きましたが、初日に食べたものの方が美味しかったです。

帰りに有名なドラゴンブリッジの龍が火を吹くところを見物。平日の夜ですがお祭りのような賑わいでした。

ホーチミン編へ続く

posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする