2012年09月02日

安曇野

安曇野は日本の原風景と新しさが同居するとてもいい街でした。
ちょっと暑かったですが…

最近の夏のキャンプは、涼しくて居心地のいいキャンプ場に滞在し、のんびり読書とか、少し観光して、美味いものを食って、温泉で癒される。というスタイルが定番化している。

常連になりつつある白馬以外にもいい場所がないものかと、ふと思い立ち今年は信州安曇野へ行ってみた。

8/28(火)
6時に出発し昼前には安曇野へ到着。

市街はかなりの猛暑だがキャンプ場は少し山中なので気温が5℃程低く、さらにサイトは唐松の森の中なので日陰が多くて涼しい。

セッティングを終えて、近くの地元農産物を売る道の駅のような施設「Vif穂高」に併設されるレストラン「穂高食房 味彩館」で信州サーモンなどの定食ランチ。信州サーモンとは鮭じゃなくて長野で開発された美味しいマスなんだそうで、県を上げてプロモーション中らしい。
美味しかったけど刺身にすればよかったと後悔。

巨大なスーパー「ベイシア」で買い物をして、キャンプ場近くの温泉にゆっくり入った。
夜は肌寒いくらいなので夕食は鶏鍋とラーメンを自炊。

8/29(水)
安曇野と言えばサイクリング。昼間は暑いので早朝が狙い目だ。
キャンプ場までの帰りが長い登りなのでバイクを3台車に積んで山を降りる。

JR穂高駅近くの駐車場を借りて、先ずは「大王わさび農園」へ向かう。

売店は9時からだが、農園は常にオープン。誰も居ない朝のわさび農園は清々しかった。
食いたかった「わさびソフト」を我慢して農園を後にする。

再びチャリで穂高川沿いの道を走行。北アルプスの眺望がよく、収穫間近の稲穂と点在するわさび田もいい雰囲気だ。風も乾いていてとても気持がいい。

途中寄り道した「碌山美術館」は開館前で庭にも入れず(泣)
川沿いの道は途中から「あづみ野やまびこ自転車道」というサイクリングロードになるが、ここは景色も路面もイマイチ。

10km程走行して犬が待つ車に戻り、隣にあった穂高神社でお参りした。

その後どうしてもわさびソフトが食いたくて、やっぱり農園へ戻っていただきました。

お昼は穂高駅近くの蕎麦屋「上條」。洋風の庭と館が蕎麦とミスマッチだが、蕎麦は腰が強くとても美味しい。

シンプルなもり蕎麦を食べてから、近くの「安曇野餃子館」で餃子をいただいた。汁がたっぷりのジューシーな餃子だった。

夕方は市営のテニスコートを借りて息子とガチでテニス。

2時間たっぷり汗をかいてから温泉とビール。夕食は温泉施設内のレストランで。

8/30(木)
この日は午後から雨の予報。
お昼過ぎまで息子は宿題に専念し、父母は木陰でまったり読書。

宿題が終わった?息子を連れ出してチャリで走りに行く。
山沿いのキャンプ場から松川村の「安曇野ちひろ公園」まで16kmの快適なほぼ下りのロングダウンヒル。

到着地に着いたところへ嫁に車で迎えに来てもらった。
「安曇野岩崎ちひろ美術館」に併設される「ちひろ公園」広大な芝生の広場もあり犬連れにはいい。

自転車を車に積んで温泉に向かうと程なく強烈な雷雨に見舞われた。
穂高温泉郷にある「温泉健康館」は源泉掛け流しでとてもいいお湯。料金も400円と格安。

最後の夕食は小綺麗なイタリアンレストラン「ラ・フェリチタァ」で生パスタと石窯焼きのピザ。美味しくてワインが飲めないのが苦痛だった。

8/31(金)
とうとう最終日。
お昼頃に撤収して真っ直ぐ家へ向かう。
渋滞と無縁な平日の高速道路はとても快適で6時ころには帰宅した。

若い時に出掛けた安曇野が思いで深く、子供達には安曇野にちなんだ名前をつけた親友がいます。

その気持ちが何となく解ったような気がしました。

今度は気候も涼しい新蕎麦の季節なんかに行ってみたいと思いました。

posted by hiro_yaji at 17:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする