2018年06月30日

土浦から銚子へ(未達成)

最近バイクを新調した会社の友人達と何処かへ走りに行こうかということになり、前から気になっていた霞ヶ浦のサイクリングロードへ出掛けた。
土浦駅まで輪行して霞ヶ浦から利根川沿いに銚子まで向かう計画。

土浦駅に到着。最近この駅は自転車乗りをサポートする施設を作るなど、チャリダー歓迎の機運が高まっている。
https://www.perch-tsuchiura.com/playatre/

こんな立派な施設は利用しないが、駅構内にチャリを組み立てるスペースがあり、空気入れも常備されているので、そこを利用させていただいた。もちろん料金は不要。

駅前のからちょっと走ると霞ヶ浦サイクリングロードの東端があり、湖沿いの快適な走行が手軽に楽しめる。

IMG_0837.JPG


ここから銚子までは100kmも無いので通常ならば行ける気がするが、この日は南風が強く、横風だから何とかなると思って走れ始めたら結構厳しいコンディション。さらに6月にしては気温もかなり高め。行けることまで行って、途中で断念しても後半はほぼ並行して電車(成田線)が走っているので、気軽にリタイアできる。

初めての霞ヶ浦サイクリングロードは路面も新しく、かなりの割合で湖沿いを走れるのでとても気持ちがいい。

IMG_0836.JPG


風と暑さに体力を奪われて休憩したいのに、コース沿いに日陰で休めるような場所があまりなく、通り沿いのコンビニで休んだりしながら何とか霞ヶ浦の西端の香取市に到着。ここまで約50km。ここから利根川サイクリングロードに乗り換えて更に西へ向かう。

ところがここにきて風向きが南風から西風に変わってきてしまい、風速も5m以上はありそう。
漕いでも漕いでも前に進まない。

ついに体力的に限界を感じ、70km走行したあたりでリタイアを決断。
銚子で美味しい魚を食えないのは残念だけど、成田線の小見川駅へ向かい駅前で見つけた海鮮料理屋で昼飯をいただいた。
ここは海沿いではないけど、魚屋さんがやっている料理屋はとてもクオリティが高く、良い意味で裏切られました。

IMG_0832.JPG

IMG_0831.JPG


コンディションの良い日にいつかリベンジしようかと思います。




posted by hiro_yaji at 00:00 | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。